メインコンテンツに移動
第9回ものづくりワールド名古屋

 

イグス、クリップ機構搭載のリニアガイド用簡易取付式キャリッジを開発

 イグスは、設計自由なモジュラー式リニアガイド「ドライリンW」向けに、クリップ機構を備えた簡易取付式キャリッジ(https://www.igus.co.jp/info/n21-clip-study)を開発した。新しいキャリッジは取り付け・取り外しがレール上で素早く行えるため、時間と手間を大幅に削減し、限られたスペースにも対応する。

イグス ドライリンW 簡易取り付け式キャリッジ bmt ベアリング&モーション・テック

 

 リニアガイドは、産業機械や測定/検査装置、カメラ機器など、あらゆる場所で使用されており、キャリッジに機械要素を搭載してレール上を移動させる。キャリッジの取り外しについては通常、工具を使用したりレール端部を経由して行ったりすることが多く、手間とスペースを要していた。このためユーザーからのキャリッジへの要件として、省スペースで簡単かつ安全な取り外しが可能なこと、組み立て済みの装置を安全に保管して、湿度や低温からも保護できることなどが挙げられていた。

 イグスではこうした要望に基づき、どの位置からでもワンステップでレールから取り外し可能な簡易取付式キャリッジを開発したもの。工具が不要な本製品は時間と手間を節約し、多様な用途で使用できる。

 クリップ式キャリッジには高機能ポリマー製のスライド部が組み込まれ、このスライド部によってダブルレール上を走行する。取り付ける際は、片側のレールにキャリッジを引っ掛け、バネ付きのレバーを引きながら、もう片方のレールにキャリッジをはめる。取り外す際も同様で、レバーを引きながらキャリッジを片側ずつレールから外す。簡単に操作できるため、より迅速で確実に取り付けることができる。この新しいデザインは、カメラ機器や測定装置を使用するユーザーより、試作段階から高い評価を受けている。

 新しいクリップ式キャリッジが加わり、ドライリンWの製品ラインアップがさらに充実した。現在、約40種類のキャリッジがあり、様々な要素との組み合わせによって非常に多様なモデルが可能となる。すべてのキャリッジに共通する特徴は、高機能ポリマー製スライド部を使用している点で、これにより高精度でスムーズな動作を確保し、無潤滑・メンテナンスフリーでの使用を実現している。

イグス ドライリンW 簡易取り付け式キャリッジ 片側を引掛けるだけの操作性で素早い取り付け・取り外し bmt ベアリング&モーション・テック
片側を引っ掛けるだけの操作性で素早い取り付け・取り外し