メインコンテンツに移動
第9回ものづくりワールド名古屋

 

NTN、4/3と4/5にリニア・鉄道館で「NTN回る学校」を開催

 NTNは4月3日と5日に名古屋市港区のリニア・鉄道館で、親子向けの特別イベント「NTN回る学校」を開催する。新幹線にも使われているベアリングの組み立てなどを通じて仕組みやその役割について楽しみながら学べる。なお、同館では「ベアリングの“わざ”~国産ベアリングの進化と役割~」と題し、ベアリングの歴史や生活との関わりなどに関する技術展示も開催している。

NTN 回る学校 2023 bmt ベアリング&モーション・テック

 

 NTN回る学校のプログラム内容は以下のとおり。

・ベアリングの組み立て体験

 外輪、内輪、保持器、ボールを組み合わせてベアリングの組み立てに挑戦。初めてベアリングを見る方も、ベアリングの構造や仕組みについて学ぶことができる。

NTN回る学校2023 ベアリングの組み立て体験のイメージ bmt ベアリング&モーション・テック
ベアリングの組み立て体験のイメージ

 

・回る楽器職人

 ベアリングを使って、なめらかに回る回転台に鉄琴を組み合わせて、オリジナルのメロディとリズムを作ることができる。

NTN回る学校2023 回る楽器職人のイメージ bmt ベアリング&モーション・テック
回る楽器職人のイメージ

 

・まさつ低減体験

 “ころ”を床に敷いた場合と敷かない場合では、人を運ぶ力はどれほど変わるのか。ベアリングが減らす摩擦について学ぶことができる。

NTN回る学校2023 まさつ低減体験のイメージ bmt ベアリング&モーション・テック
まさつ低減体験のイメージ