ジェイテクトは、軸受事業ブランド「Koyo」で展開するベアリングの製品情報サイト( https://koyo.jtekt.co.jp/ )を公開した。
ベアリング業界での「№1&Only One」サイトを目指し、「使いやすく」、「分かりやすい」をコンセプトに、従来のコーポレートサイト内の商品紹介ページをリニューアルしたベアリング製品情報サイトを立ち上げたもので、主な改善点は以下のとおり。
1.使いやすさ(ユーザビリティ)の改善
①知りたい情報をより見つけやすいナビゲーションに改善(検索時間を70%低減、同社調べ)
②スマートフォン対応(パソコン・モバイル等の各種デバイスで見やすい表示
③Google Mapや位置情報を利用し、販売代理店の検索容易化(トップ画面からのクリック数を「3」から「1」へ低減、同社調べ)
④型番情報から技術計算・CAD図検索への1クリックアクセスを実現(トップ画面から技術計算までのクリック数を「8」から「3」へ低減、同社調べ)
2.コンテンツの充実
①光洋精工時代から培ってきたKoyoベアリングの技術開発力等について、製品導入事例を用いて紹介するコンテンツ「Case Study」を掲載
②サイトを見るだけで困りごとの解決できるQ&A集コンテンツ(よくある質問)を順次拡充予定
3.デザインの改善
①Koyoブランドのイメージを分かってもらいやすいように、ブランドカラーのブルーを基調としたデザイン
②ベアリングを意識したモチーフのアイコン採用(スライダーなど)
サイトイメージ
技術計算