ジェイテクトは、トルクの低減と高い信頼性を兼ね備えたハブユニット用低トルクシールを開発した。日本国内をはじめ極寒冷地を含むグローバル市場で拡販を進めていく。
近年、自動車軸受業界を取り巻く環境は、CO2排出規制の強化と、EV化における航続距離の延長を目的として、従来以上の低損失化が求められている。ハブユニットは自動車のホイールを支える軸受として使われ、ハブユニットの低トルク化は燃費に直結するため必要不可欠な技術だが、同時に高い信頼性も要求される。しかし、低トルク化と信頼性は一般的には背反の関係にあり、その両立が高いニーズに応えるための重要課題の一つだった。
同社では、ハブユニットの軸受部・シール部について従来から低トルクグリースや摩擦抵抗の低減アイテムの開発などを行ってきたが、今回、これまでに蓄積した技術をもとに一層の低トルク化を図るべく、アウトボード側シールの開発に着手したもの。
アウトボード側シールは、極寒冷地市場・インフラ未整備市場では特に、シールリップのしゅう動面に錆が発生することによってシールリップが異常摩耗し、軸受内部に泥水が浸入しやすくなる。泥水の浸入は、軸受寿命低下の主な原因となるため、この問題の解決が急がれていた。
今回開発された「ハブユニット用低トルクシール」は、リップ周辺の被水環境を改善することを目的に流体解析を実施、これまで確認できなかった水の流れ方向と流量を数値化した。
その結果をもとに、シールの周辺構造も考慮し、以下の五つの点を改善。現行品と比べて75%の低トルク化と、泥水環境下でのシール寿命の大幅な向上を実現した。
①シール開口部のラビリンス(迷路構造)を強化することで、シール内部に浸入する泥水量を低減
②シール内部に樋構造を追加することで、泥水をリップに到達させない
③シールリップのしゅう動面にステンレス製のスリンガ(回転軸に装着され遠心力の振り切り効果で外部からの異物の浸入を防ぐ密封装置)を追加することで、リップの異常摩耗を防止
④リップ数を三つから二つに削減することで、リップ反力を減らしてトルクを低減
⑤リップ形状の見直しによる形状の最適化で、トルクを低減