パーカー熱処理工業(PNK、https://srv-pnk.jp/)は11月14日、東京都葛飾区の東京理科大学で、揺動(オシレーション)セットアップおよび回転(ローテーション)セットアップと、オシレーション・ローテーション両方の動きを模擬できることなどから、潤滑剤や自動車向けトライボロジー試験機のデファクトスタンダードとなっているOptimol Instruments Prüftechnik(Optimol)製のトライボロジー試験機「SRV®」について、「2025年度SRV国内ラウンドロビン試験結果報告会」(トライボロジー特性のデファクト標準に関する研究会(主査:東京理科大学・佐々木 信也 教授)協力)と「SRVユーザーズミーティング2025」を開催した。
当日はまず、2025年度SRV国内ラウンドロビン試験結果報告会が行われた。SRVのユーザーである13の企業・機関が、同じ試験条件(荷重、ブロック温度、周波数、ストローク、上部試験片(φ10mmボール)、潤滑剤、下部試験片(φ24mm×7.9mmディスク))で、標準試験(DIN 51834準拠)、グリースEP試験(ASTM D5706準拠)、FZGスクリーニング試験(DIN 51834-4準拠)、ダイヤモンドライクカーボン(DLC)耐はく離荷重評価試験の四つの試験を実施、SRV試験機と試験方法の信頼性や確かさを検証した。
試験開始後30秒~60分の摩擦係数の標準値をプロットした「標準試験」では、2024年度のラウンドロビン試験の結果と比べ、企業・機関間でのばらつきが少ない結果となった。面相度の異なる試験片を使用しての「グリースEP試験」では、面が粗い試験片で焼付き荷重が概ね700N以下だったのに対し、面が滑らかな試験片では概ね1000N以上の焼付き荷重を示した。また、2種のギヤ油を用いて6企業・機関で実施した「FZGスクリーニング試験」では、多くの企業・機関で油種の差が見られなかったものの、焼付き荷重の値が大きくばらつく結果となった。潤滑油介在下で水素含有DLCと水素フリーDLCを対象に6企業・機関で実施した「DLC耐はく離荷重評価試験」では、企業・機関間でのOK荷重の値にばらつきが見られたものの、いずれも水素含有DLCが大きな荷重に耐え、水素フリーDLCでは比較的低荷重ではく離する結果となった。
SRV国内ラウンドロビン試験は、SRV国際ラウンドロビン試験に比べて試験回数や試験時間などの条件を緩和し、より気軽に参加しやすくしている。

続くSRVユーザーズミーティング2025の話題提供として、PNKの佐藤雅之氏とオンラインで参加したSRV®試験機製造元の独Optimol社 Managing DirectorであるGregor Patzer氏が、最新機種SRV®5に関して、①Data logger(サンプリングレート)の活用方法、②高分解能信号分析測定(HRA)モードのCOF hysteresisの活用方法、③新しい試験を始める際の試験条件設定についての考え方、④DLCはく離の早期検出のためのアコースティックエミッション(AE)測定の有用性、⑤SRV向けに設計された薄板試験片や円柱試験片など特殊形状の試験片を把持でき温度制御も可能な新しいホルダー「ヴァリアブロック」について紹介した。


