メインコンテンツに移動
SEMICON Japan 2024

 

NTN、高速回転・高負荷容量の動力伝達装置用円すいころ軸受を量産納入開始

 NTNは、自動車のトランスミッションやデファレンシャル向けに開発した「自動車用ULTAGE(アルテージ)円すいころ軸受」の量産納入を開始した。

自動車用ULTAGE円すいころ軸受
自動車用ULTAGE円すいころ軸受

 

 トランスミッションやデファレンシャルなどの動力伝達装置は、自動車の省燃費化を背景に小型・軽量化が進んでおり、これに伴い軸受の使用環境は過酷さを増している。

 小型・軽量の装置で従来と同等のトルクを出力するために、装置の高出力化が進み、軸受には高速回転性能が求められている。また、軽量化のために用いられるアルミ製ハウジングは、従来の鉄製のハウジングよりも剛性が低くなり、軸受に加わる偏荷重が増加する。こうした過酷な使用環境下でも軸受寿命を確保するため、動力伝達装置向け軸受では高負荷容量の実現が求められている。

 NTNは、長年にわたる内部設計と加工方法の双方の改良により、優れた低昇温性(耐焼き付き性)を誇る自動車用円すいころ軸受を市場に展開している。今回量産納入を開始した自動車用ULTAGE円すいころ軸受は、独自のころ形状により、低昇温性に加え、従来品を上回る世界最高水準の高速回転性能と高負荷容量を実現している。

 独自のころ形状は、軌道面の接触面圧を最小化させるとともに、つば面の温度上昇を抑制することが可能。これにより、転動疲労寿命を向上させ、高負荷容量を表す基本動定格荷重は従来品比で1.2倍、軸受寿命は1.8倍以上、許容回転速度は約10%向上させている。

 トランスミッションの小型化(軸長短縮化)を実現する長寿命性とともに、優れた低昇温性が評価され、今回の量産納入につながったもの。

軸受構造
軸受構造

 

適用例
適用例

 

従来品との比較
従来品との比較